FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

contribution

はじめに


今回の東北太平洋沖地震におきまして
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された皆さま、またその関係者の皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。



そして


物資を送りたい!
ボランティアに行きたい!
という想いをお持ちの方へ

物資の方は個人の受付が始まったようです
ただし、品目の規制やらなんやらいっぱいあるみたいなので
各市町村で確認してからの方がイイと思います。

ボランティアの方もいろいろ規制があるようで
ボランティアの経験がある人が優先されるとか
自力で現場まで行けるとかあるようです。


いろいろと支援の方法はあります

その中で、一番必要とされているのは義援金のようです。



日本赤十字社や24時間テレビなど
受け付けているようです。
そのほか、各市町村でもいろんな施設で募金箱が設置され始めています。


心ないチェーンメールに惑わされ、
私たちの誠意が無駄に使われないように
各々が注意する必要があります。


このブログを訪れていただいている皆さま

上記のような支援ももちろんですが
節電も立派な支援です。
少しの気づきが、大きな力となります。

ぜひ出来ることから始めましょう!!


そして1日も早い復興をお祈りします。



【追記】
明るく前向きに!がテーマのこのブログ
この地震の余波が治まるまでしばらくの間、お休みします。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも家族ですごく少ない額ですけど・・・v-356
義援金での協力してみましたe-287

被災者の方たちが少しでも安心できるくらいまでのレベルまで
復興なり物資が届いたらいいですよねv-22

そろそろblog更新しないとまずいんじゃないですかぁ~とメールしようとしてたのに…

仕事中、食事中、入浴中とまだまだ余震は続いてますが、
元気に家族と過ごせる毎日をありがたく感じています。
突然多くの物を失い、不便な避難所生活に厳しい寒さ。
私たちの想像を遥かに超える厳しい状況が一刻も早く改善されることを
心からお祈りすると共に義援金という形で、私も協力したいと思います。

namiさん

私も今は義援金での協力しかできませんが・・・
このみんなの想いが、少しでも被災者の方の力になれば
イイと思います。

showshowさん

そうなんですよ・・・
地震の直前に沖縄に旅行に行っていてe-330
さてそろそろアップしよう!って思ってた矢先でした。

そちらの地方も結構揺れてるみたいですね。
ぜひ、万が一に備えていてください!

支援の輪がどんどん広がって
被災者の方々に一刻も早く届くといいなって
心から思います。

毎日、余震がありますよ。
実際の震災の怖さを知らない私は、揺れてもさほどの恐怖は感じないんですが、
母を始め、同僚も揺れる度に恐怖に顔を引きつらせてます。

阪神淡路大震災を超える戦後最大の自然災害となってしまった東北関東大震災。
普通に日々を過ごせることのありがたさを実感する毎日です。
避難生活は想像を絶する辛さでしょうね。
少ない義援金が少しでも有効に使われるよう願ってます。

 お久しぶりです。
 私は、職場(ビルの2階)で接客をしている時に地震にあいました。
お客さんがお爺さんだったので、「強いゆれですねぇ~」などと言いながら座ったまま揺れを過ごしました。そんな時は、動じない性格なのです。
(中には、腰を抜かす方もいましたよ)

 しかし、職場から50km以上離れている我が家には、翌日仕事を終えてから帰宅しました。今は、「通勤(プチ)難民」と「計画停電(第5グループ)」を体験中です。
 納豆・豆腐・牛乳・おむつ・粉ミルク・トイレットペーパー・電池・米・ガソリン・・・お店から消えました。時々電気も。

 自分は何ができるのか・・・?制限された中でも工夫して楽しく過ごす事、健康でいる事。祈る事。心ばかりの義援金。かな。
 

showshowさん

阪神大震災の際、幸いにも私の住むところでは
神戸ほどの揺れはなかったのですが
その後の余震は、日頃気にもしない震度1や2が
とってもとっても怖いものでした。
やっぱり、カラダにココロに刻み込まれるんですよね・・・
『揺れる=恐怖』

日本国民だけでなく世界中から、いろんな形で
被災者を応援しようとしています。
ひとりじゃなんにもできないかも・・・
でも、ひとりひとりが同じ方向に動けば大きな力になりますよね!

お互いに出来ることをやっていきましょう!

キョンさん

そうですよね!
『制限された中でも工夫して楽しく過ごす事、健康でいる事。祈る事。心ばかりの義援金。』
おっしゃるとおりです!

私も、このブログの更新は非常に悩みました・・・
普通の日常どおりにブログを更新しようかどうか???
でも、どうしても指がスムーズに動かなくって(汗)

東北地方でいつもこのブログに訪れてくれている方が
どう過ごしているんだろうと気になったり・・・
いろんなもやもやが、どんどん膨らんでくるんですよ(泣)

TVで現地の方が頑張っている姿をみると、
知恵もお金もない私には何ができるのだろうと・・・

・・・とにかく、今は自分の出来ることをするのみです。
キョンさんも、不便な生活を余儀なくされているようですが
早く今まで通りの生活に戻れるよう願います!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。